マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもには、寄り添ってあげて欲しいです

2024年1月31日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子どもには、だれしも寄り添っていますよね。

怒る01
まず、寄り添い方で注意をしないといけないのは目線です。
怒る時、説明をするときに、目線の高さを合わせていますか。
これが、上から目線と言うやつで、実際に上から物を言ってます。
すると、言葉自体も押し付けるような感じに聞こえてきます。

「どうして、勉強しないの」って、怒っていませんか

どうして、勉強をしないといけないかを説明できていないのに。
良い学校へ行って、良い大学を出て、良い会社に就職するためで、
私は、それで苦労をしたから、勉強しなさいと言ってるの
って、すべて私目線ですよね。
そして、子どもがそれを本当に理解できるのか

さらに、それ本当に、幸せになりますか

幸せ自体が親が描いたもので、子どもの幸せが同じだとは限りません
一方的に信じて、大人になったときに社会に適用できるのでしょうか。
プライドばかり高くなり、自分よりも下だと思っている人に抜かれる

子どもの成長のために、ただ寄り添ってあげてください

普通に、本当に寄り添うだけで良いんです
そして、母親の匂い(父親でも赤ちゃんの時に抱いていれば)は安心です
安心の匂いですから、何も言わなくて、横にいるだけで良いんです


『寝つきを良くしたい人必見です』(アメブロ)
寝つきを良くしたい人向けのアドバイスです

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもには、寄り添ってあげて欲しいです

© My Best Pro