マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子育てに合格点はありますか?

2023年12月4日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子育てを点数化するのは難しいですね。


子どもが親の手伝いをしてくれたとして、合格点はありますか?
手伝ってくれた時点で、合格ですよね。
手伝いに合格点はつけませんよね。
では、食後の片づけを手伝ってくれました。
洗い物が、油がきちんと落ちていなかったとか、
皿を割ったからと、不合格にはなりませんよね。

テストになると、一気に合格点が現れます。

その時の子どものこころは、どのような状態になるでしょう
親は子どもの成長と共いますけれど、小学校の先生にその感覚はあるでしょうか?
そして、学校教育は、そこで、合格点を提示されます。
その点数で子どもを評価するのではなく、教師が評価されます。
そうなると、点数の評価の見方が変わってきますよね。

自分自身の子育てに合格点はつけていますか?

意外と合格点をつける親っていません
不合格をつける親はいるんですけれども
だから、子育てが苦しくなると思いませんか?
出来たことを評価せずに、出来なかったことを評価する
実は、そこにできて当たり前が存在します。

子どもは一人一人が違います。

だから、いつも初めての子育てです。
子育てのマニュアルは存在しません
もし、マニュアルを提示する人がいれば、そのマニュアルのベースは誰でしょう。
子どもがいるだけで、私は合格点だと思いますよ。


『触れた先にある物』(アメブロ)
触れるについて考察していきます。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子育てに合格点はありますか?

© My Best Pro