マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもと会話がかみ合わないときに思い出してください。

2022年4月5日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談対人関係療法メンター

親子の間でのタイムラインの感覚は違います。

笑顔の私
「あの子は何度言っても解らない。」と嘆いていませんか。

実は、親子の間でも優位感覚の違いによって話が伝わりません。
そして、もう一つ、タイムラインの感覚の違いでも同じです。
今回はタイムラインの違いについてお話しします。

親がインタイムと子どもがインタイム

同じパターンだけど、興味をも持つものが違う。
同じことに興味がわくと、その場でベストマッチになるのだけれども。
違うことに興味を持っていると、相手は私を理解してくれないという感覚になる。

親がインタイムで子どもがスルータイム

もう子供からすれば、何を言っているのかわからない状態。
次から次へと興味が変わり、そのことを話ししてくる。
自分自身の予定などお構いなしに、親の都合を押し付けてくる。

親がスルータイムで子どもがインタイム

子どものやっていることがわからない。
やらなければいけないこと、やると言っていたことを放置している。
子どもからすれば、今やりたいことをしていると親から苦情を言われる。
私を理解してくれてないよねという感覚に陥ります。

インタイムとビットウィーンタイムは似ています。

順番が存在するかどうかというだけです。
ビットウィーンタイムの人は、時間の経過を気にしません。
だから、ご飯の準備ができていない。
ご飯の準備をしたのに、食べに来ない。

でも、それが判れば言葉のかけ方を変えることはできますよね。


『笑顔が最大の営業の武器です』(アメブロ)
営業の世界において、あなたの笑顔が最高の武器です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもと会話がかみ合わないときに思い出してください。

© My Best Pro