マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

忙しいとは思いますけれど、子どもを承認してあげてください。

2022年11月22日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチング対人関係療法

子育てで、実は子どもが孤独を感じて居ることがあるかもしれません。

家族01
私の家庭では、嫁がすごくこどもを大切にしています。
子どもが、中学へ行くまでは、仕事をせずに家庭に居ました。
何時も子どもに寄り添っていたはずなのに、
子どもが大きく成って話をしていると、寂しかった時があると言います。
3人も子どもがいあれば当然の話なん尾ですけれども、やはり、承認欲求が満たされていないことも。

1番解りやすいのが晩御飯の準備です。

子どもが承認欲求をしてくるのは、親の都合を考えません。
忙しい時に、承認欲求があると、思わずテレビをつけていませんか。
子どもが興味のある番組をつけることで、子どもの見ている方向を変えています。
実は、ここに承認は存在しません。
勝因を違うもので満たしただけであり、承認そのものは満たされていません。

仕方がないのは事実ですけれど、知っていると知らないでは大違いです。

テレビばっかり見ていないでと怒ることもありますよね。
それって、結局は親の立場から見た都合なんですよね。
子どもの立場から見ると、違うものがたくさん見えてきます。
その一つが承認欲求なんですよね。
一緒に勉強をしてほしいのに、してくれないからテレビを見ているのかもしれません。
でも、親だったすることはたくさんあるわけですから。

ごめんで後で見てあげるから、先に勉強始めておいて。

承認を後からと言う言葉だけで、子どもの感覚は変化すると思いませんか。
そして、それは約束を守ってあげてくださいね。
5分だけでも、大丈夫です。
親が解っていて、満たしてあげようとしているのなら。


『質問形式で押しつけをしない』(アメブロ)
価値観の押し付けをすると、拒否感が生まれます。
では、価値観の押し付けにならない話法とは…

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 忙しいとは思いますけれど、子どもを承認してあげてください。

© My Best Pro