社内で、リフレーム大会をするのも良いですよ。
最初にタイムカードを押しますね。
実は、失敗が続くと、このタイムカードの音に嫌なアンカーが掛かり
タイムカードの音で、暗い気分になる時もあります。
そういう時には、アイムーブメントをお勧めします。
簡単な方法です。
目を上下、左右、罰を描くように斜めに、そして、ぐるっと回して終わりです。
それだけで、気分は変わっているので試してみてください。
注意が必要なのは、これは暗い気分を取り除くのではなく、
現在の感情を切り離す眼球の動きになるので、楽しいことも切り離します。
なので、嫌な気分の時だけに使うことをお勧めします。
さて、最初にコーヒーを飲むのがルーティーンでしょうか。
成功した日の動きを繰り返すようにすると、
成功のルーティーンがそこに成立します。
脳は、必ず自己肯定をします。
それがポジティブであっても、ネガティブであってもです。
ポジティブを自己肯定すると、出来る方法を探します。
出来るように、こころが動きます。
ネガティブを自己肯定すると、出来ない理由を探します。
なので、出来るルーティーンを作ると、毎朝が楽にスター出来ますよ。
私が営業で作ったルーティーンを参考に話しますと、
軽自動車のナンバーの黄色にハッピーな気分を貼り付けました。
お客様のところへ行くときに、前に軽自動車が走っているだけで、
気分が上がり、それが表情姿勢、声に表れます。
アンカーやルーティーンを作ってみましょう。
『無料と言う罠』(アメブロ)
無料で行うメリットは何でしょうか
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています