マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

自分が親にしていることは、次にこどもにもされるという事実

2023年10月2日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

簡単な話ですね。


子は親の鏡と言うじゃないですか
それは、黙って親を見ているということです。
プロ野球選手の子どもは、親の姿を見ています。
同じように動きを覚えることで、2世選手と呼ばれるようになります。
苦しんでいる親の姿を見て、同じことはしたくないと思うかもしれません。

がんばっても、努力を見ないで、結果を見て、親の素質の遺伝だと言われる。

だから、子どもは同じことをしないようになる。
だって、正当な評価をされていないと感じるのだから。
無条件で親を信じますから。
自分の親が、その親との関係を見ていると
それが当たり前だと感じるようになる。

立場が変わると、言葉が変わることは当たり前です。

ところが、子どもからすると、親の言動が変化しています。
変化する言動に疑問を持ちます。
すると、「勝手な人」と言うフレームがはまります。
立場が変われば、言葉が変わる。
ところが、勝手な人と言うフレームが入ることで、
子どもの対応は変わります。

うちの子どもは親のことをどう考えているの

それは、自分が親にしたことと同じこと、もしくは類似したことなんです。
まずはそこに気が付くべきです。
自分の行動が変わることで、言葉が変われば、
それは変化だということです。


『急いでいるから』(アメブロ)
赤信号で良く止まるという経験ないですか?

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 自分が親にしていることは、次にこどもにもされるという事実

© My Best Pro