マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもが嘘をつくのは成長の証なんですけれども

2023年10月25日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子どもは、嘘をつけません。


ところが、保育園児の年齢でも嘘をつく子供がいます。
子どもの脳は、白紙状態で生まれます。
息をするとか、心臓を動かすとかは、生きるために
遺伝子の中に組み込まれています。
ところが、笑うという行為さえも、遺伝子よりも産まれてからの経験です

親や祖父母が、子どもをあやすときは笑顔ですよね。

子どもはその笑顔をまねるだけです。
そして、笑顔をまねた時に褒められる。
この「快」を学習することで、笑顔を作るようになります。
素質なども同じです。
産まれてからの影響の方が多いです。

やはり、親の姿をまねているだけです。

スポーツ選手の親のしていることや、テレビもスポーツ系のテレビを一緒に見ることで、
学習して、必要な脳の細胞を作り、必要なつながりを作ります。
嘘も同じですよね。
産まれて、嘘をつく能力を持っていません。
親は何気に嘘をついているのですが(悪意ではなく善意の嘘)

黙った、子どもは見て聞いています。

そこに笑顔があれば、嘘をつくことが悪いことだとは思いません
そして、言葉を話すようになり、
親が話している嘘を解るようになり
嘘をつく能力を身につけます。
ただし、嘘をごまかす能力はありません。

嘘をつくことで、気分を害して、その能力を身に着けていきます

3歳児が嘘をつけるのは、親が嘘を普段ついているからなんですよね。


『狭い範囲と広い範囲』(アメブロ)
入り口のサイズは、小さい方が良いのか大きいのか

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもが嘘をつくのは成長の証なんですけれども

© My Best Pro