マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

脳の7つの癖 説明編 ③社会性

2023年6月19日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

社会性とは単純に言えば、みんなと一緒が安心と言うことです。

笑顔の私
人と一緒だと、自分だけが目立たない。
自分だけが、間違えているというのを嫌います。
これも、集団生活をするための遺伝子の中に組み込まれた癖です。
そのために、反対意見を言いにくいというのがあります。
3人が同じ意見を言えば、それが標準として捉えられます。

悪用すれば、物品販売等にも使われているので注意してください。

狭い部屋に押し込めることで、閉塞感からの一体感が生まれ、
その中で、3人以上が同意すると、それが標準になります。
そのために、購入するという人に対して、「購入しない」ということが言いにくくなります。
「購入しない」と言う否定形よりも「買いません」という肯定形で考えることが必要です。
知っていることで、あらがうことは可能です。

実は、いじめも同じ構造をしています。

虐めて居なくても、それに逆らえない気持ち。
これも社会性の悪用です。
これをしてはいけないというのが、社会性の良いところです。
ルールを守るために、必要な癖です。
逆に言えば、3人以上であらがえばよい訳です。

3人で買いませんと言えば、言いやすくなります。

3人で、いじめはダメと言えば、言えるようになります。
社会性を生み出すのは3人と言う回数です。
それを知ることで、社会性の癖を正しく使えるようになります。


『追い越される車の運転手の心理』(アメブロ)
ゆっくりと走っているのに、追い越されようとすると加速する人いますよね。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 脳の7つの癖 説明編 ③社会性

© My Best Pro