同じことを言っているのに、受け取り方が変わる

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:企業セミナー

部下に指導をしているときに、伝え方を意識していますか?


同じことを話しているのに、怒られていると捉えたり、
説教として受け取られたりすることありませんか?
本人からすると、これぐらいのことでと思っているかもしれません。
そこには反省が存在しないために、あなたの話が伝わっていないことになります。
すると、同じミスを繰り返すことになり、

どうして理解できない、どうして同じ失敗を繰り返す

と言う、怒りに変化するかもしれません。
受け取る方の気持ちも影響を及ぼします。
大したことでないと感じて居れば、それは説教や小言になるかもしれません。
それでは、教えたことが反映されないわけですから。
伝え方を考えないといけませんよね。

まずは、表情です。
そして、姿勢です(ここまでは視覚)
さらには、手ぶり身ぶりでもイメージは変わります。
声の質が、最後に大きな影響を及ぼします。
声の大きさや柔らかさ、スピードも大きな影響を及ぼします。

前後の話のつながりも大きいのはご存知ですよね。

仕事後の、食事などで話すと柔らかくはなります。
それでも、その食事が楽しくないと感じれば仕事の後に嫌だなとなります。
そんな気分の時に、指導されてもね。

タイミングもしっかりと見て、感じることは大切です。


『昭工自動車』(アメブロ)
車検、自動車整備保険代理店をしております。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼