マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

伝えてますか? 伝えられていますか? *

2023年5月24日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

言葉には、必ず感情が乗っています。

笑顔の私
例えば、「ありがとう」と文字で書くと同じですけれども、
笑顔で感謝を伝えると、喜ばれます。
ところが、違う使い方をする人も多いです。
営業で、意味なく「ありがとう」を連発する人います。
感謝のこもっていない「ありがとう」は、こころに乖離を生み出します。

無意識は感謝の言葉だと思っています。でも、無意識が感謝を感じなければ……

そこにこころに管理が生まれます。
それは、イライラや怒りへと変化する場合があります。
こころの受け取り方を考える必要があります。
「解りました」も文字では同じですけれど。
相手の目を見て言えば、当然声のトーンなども変わり、理解したことが伝わります。

ところが、目を合わせずに「わかりました」を言えば、相手にはどう伝わるでしょう。

本当にわかっているつもりでも、相手には伝わらないことが多いです。
そこへ、声のトーンや質などで全く違う意味として伝わります。
間違えば、人を馬鹿にしているように伝わることも。
さらに、実際に理解して居ないのであれば、余計に相手に対して失礼になります。
それを解っていないと、大きなすれ違いの原因となることも。

表情や姿勢、視線、そして、声のトーンや調子などで意味合いが変わります。

勿論、自分自身が気が付かないことが多いです。
相手を責める前にまずは、自分自身を見つめてみるというのも大切です。


『好きでも家族、嫌いでも家族』(アメブロ)
ドラマ「マリモのおきて」で、感じた名言です

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール


*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています。

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 伝えてますか? 伝えられていますか? *

© My Best Pro