マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦だから、伝わっていると勘違いしていませんか?

2023年5月26日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

夫婦だから、「阿吽の呼吸」と言い、言わなくても伝わるという話

家族02
こころが通じているから大丈夫と言うのは、幻かもしれません。
私が考えるのは、夫婦の間で「阿吽の呼吸」が成立する要因としては、
相手をしっかりと見ているところにあります。
話しをしながら、その時の表情や姿勢、さらには、手ぶり身ぶり
そして、声の質などから、経験の構築で推測をします。

ところが、実際によく見ているかが大きな課題になります。

見ていないと、積み上げられる経験が存在しません。
しっかりと見ていると、変化が解ります。
「あなたは変わった」と言うのは、正解です。
ずっと同じであるという方が、逆に変だと感じませんか。
それをしっかりと見ていて、変わったと感じることは、正解だと思います。

見ていないから、突然変わったと感じるのかもしれませんよね。

そして、もう一つは、見ていてもすべては把握できません。
だから、伝えるということが難しいことを知っていることで、
伝わらなかったとしても、仕方ないわけです。
私自身、何度も聞き返されると、イラっとしていました。
それは、伝わるのが当たり前と思っていたからです。

伝わらないのが標準だと考えることで、受け取り方は変わります。

何度も聞きなおしてくれている。
そして、それは理解をしようとしてくれている。
夫婦間だからこそ、笑顔で話すのを心掛けたいですね。


『未完成効果が崩れるとき』(アメブロ)
未完成効果をご存知でしょうか?
それが崩れるときとは……

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています。

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦だから、伝わっていると勘違いしていませんか?

© My Best Pro