マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子育てには、見返りは存在していないと思いますか?

2023年4月5日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子育てで、どうして辛かったり、怒ったりするのでしょう。

猫02
そこには見返りを求める脳が存在するからです。
単純に、子育ては子孫存続のために、脳に植え付けられているもの。
とはいえ、感情と言うものが存在する限り
どうしても、そのために辛いとか、怒るという感情が来ます。
それは、人の脳にある、もう一つの機能です。

見返りを求めているのは無意識です。

見返りを得ることで、喜びを感じることで子育てが楽しくなります。
子どもの笑顔が、子育ての見返りとなるケースが多いです。
勿論、自分が笑顔になっているが大切です。
夜泣きなどは、笑顔ではないために、報酬系が働きません。
だから、辛いということにはなるのですけれども、
例えば、旦那さんが手伝ってくれるというだけで、
報酬系が喜びを感じることで、見返りを得たと感じます。

誰かの手助けが、報酬系を喜ばせますから。

昼に笑顔を見ると、疲れも忘れるかもしれません。
そう、夜泣きの先に笑顔の存在をイメージすることも大切です。
それを教えてくれる誰かがいるだけでも、大きな変化が存在します。
当然子育てにも見返りを求める脳が存在することを
知ることで、自分で自分自身を喜ばせることが可能に
なるのかもしれません。

どうせなら、見返りをもらって楽しい子育てにしましょう。


『先送りする脳の構造とは』(アメブロ)
どうして、先送りするのでしょうか?
一緒に考えてみましょう。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子育てには、見返りは存在していないと思いますか?

© My Best Pro