マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

思考と反射の融合を行う。 言葉を思考する

2023年3月20日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

言葉は意識で使うものですが、無意識にもつなげることは可能です。

笑顔の私
思考は意識領域、反射は無意識領域ではないでしょうか?
それを融合させることの必要性が存在します。
言葉は、意識ですが、無意識にも届きます。
「自信がない自信を持っている」
自信が持てないと嘆いているのは、自信が持てていることに気が付いていないから。

笑顔だから楽しいのか、楽しいから笑顔なのか。

まさしく、卵が先か鶏が先かと言う話になります。
実は、どちらが先でも問題はありません。
楽しければ、反射で笑顔になります。
笑顔を作れば、脳は合理化で楽しいという結論を導き出します。
笑顔なのはどうしてかを脳は考えます。
そして、そこにはそれに対する答えが必要です。

楽しいから笑顔になっているのに違いない。

笑顔を作った脳とは思考、笑顔になっていると感じる脳は反射。
そこに融合が怒ることで、笑顔になっている理由は楽しいから。
このように人の感情も、融合によって導きだすことは可能です。
もう一つ、人は過去を参照にして反射を行います。
過去に楽しかったという感情や状態を検索して、引っ張ってきます。

営業や恋愛、もちろん子育てにおいても同じことが行われています。


『根拠のない自信の正体とは』(アメブロ)
根拠のない自信て、本当にあると思いますか?

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 思考と反射の融合を行う。 言葉を思考する

© My Best Pro