マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

匂いのアンカーに特化して話をしてみます。 *

2023年9月21日 公開 / 2024年1月5日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

五感の中でも、アンカーとしては嗅覚が強力です。

脳01
よく言われる理由は、脳の部位のサイズです。
体感覚野と言う部位が反応をします。
そして、触覚、味覚、嗅覚を反応しています。
さらに、その大部分を嗅覚が使用していると言われています。
そのために、嗅覚のアンカーは強力ではないかと思っています。

匂い一つで、気分が大きく変化をします。

好きな匂いを部屋に散布するだけで、気分は変わります。
匂いから色を感じる人も居ます。
匂いから、音楽、音を感じる人も居ます。
それは、匂いが共感覚へのアプローチがしやすいことを意味しているかもしれません。

私も匂いに大きく影響されています。

好きな人の匂いと言うのは、それだけで気分は変わります。
好きな人の匂い=好きな匂いとアンカーされていますから、
第3者からすれば、臭い匂いなのかもしれません。
以前、脇の匂いが好きと言う人も居ました。
さすがに、私自身は、それは何と思いましたけれど、

その人自身が、脇の匂いと、幸せが結びついているアンカーが存在していると思います。

匂いはいろいろな感情と結びつきます。
良いことばかりじゃなく、その匂いを嗅ぐと怒りがこみ上げるという人も居ます。
逆に、匂いによって涙する人も居るのは事実です。
それだけに、匂いの使い方はすごく大切となることを知って欲しいです。


『触られたい私の感覚』(アメブロ)
体感覚優位の私は、触られると同調しやすくなります。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 匂いのアンカーに特化して話をしてみます。 *

© My Best Pro