伝わっていないという事実 それはある程度ショックです *

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

伝わっているつもりでしたが、伝わっていない。

笑顔の私
仕事などではよくあることです。
私が保険代理店をしていて、感じることです。
事故処理をしたお客様が、すごく感謝をしてくださっていても、
数年後に他社へ変わられるということがあります。
結構、当人にはショックですね。

で、数年後戻ってこられるというケースも多々あります。

理由は、当社がスタンダードであり、他社へ行っても同じサービスが受けられると思っていた。
実際、他社へ行くと満足するサービスが受けられなくて戻ってこられる。
課題は、当社のサービスがスタンダードではないと伝わっていない。
如何に、伝わっているつもりというのがそこです。
満期案内にしても当社はオリジナルで作っています。

それに対してでも、当社オリジナルだと気が付いていない場合があります。

家族ぐるみのお付き合いだと思っているのも、こちら側だけで、
このお客様との付き合いは深いと感じて居るのも、こちら側だけかもしれません。
他社へ変わられた時に、あの付き合いは何だったのかとショックを受けるのも事実です。
そこで、考えないといけないのは、お客様に伝わらない誠意は、無いのと同じなのです。

伝える技術と言うのがそこに必要になります。

特別なんですよと、伝え過ぎると、それがスタンダードになったり、
押しつけがましいと感じられる場合もあります。
だから、相手の表情や姿勢などから、本音を見るというキャリブレーションが必要になります。
色々なパターンを知ってほしいです。


『企業にとって何が大切か』(アメブロ)
理念、理想は大切ですが、それでは経営はできません。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼