マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

伝わらないという事実と、伝えるための知識

2023年3月9日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

伝える努力をしても伝わらないことがあるという事実。

出版 3
伝える方法と一緒に伝えるための知識も必要です。
よくあるのは、他社との差を学ぶということ。
当社と他社の違いを知ることで、説明をする。
優位点はもちろんですが、マイナス面も知ることは大切です。
そこで、もう1歩踏み込んで他社との違が生まれる理由も知ると良いでしょう。

他社がして、当社がしない理由がそこに存在しますから。

もう一つは、話す方はフィルターを通して話します。
お客様は、このような人だというイメージをもって。
そして、受け取るお客様もフィルターを通して受け取ります。
あなたのことを、どのような人だというイメージをもって。
これも、伝わらない原因の一つです。

そこで、あなたのイメージ作りも大切になります。

笑顔で、姿勢を正しているだけで、誠実に見えるものです。
さらに、ここで言葉を間違えずに伝えることが出来れば、
あなたが伝えたいことが伝わるかもしれません。
あなたの無意識に潜むものが、無意識で、言葉や表情に表れるという事実も知ってください。
そして、それは相手にも伝わります。

電話など、音声の一部では制限はかかりますけれど、伝えることは可能です。

声にも良くような、トーンなどで感情を乗せることはできます。
但し、この感情が、正しく伝わらない原因の一つにもなります。
行き違いはいつでも生きているという前提で話をすれば、より正確に相手に伝わるとは思いませんか?


『思考の必要性』(アメブロ)
社員は、どちらを向いて仕事をしているのか?

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 伝わらないという事実と、伝えるための知識

© My Best Pro