マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

声には態度が映ります。 そして、言葉には知らない間に前提が含まれます。

2022年1月31日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネス企業研修対人関係療法

電話で、頭を下げている人を見たことありますよね。

笑顔の私

周りの人は、電話なのにという人もいます。
以前の私は、少なくともそう思っていました。
今わかるのは、態度や姿勢が声に映し出されている。

以前、営業電話がかかってきたときに椅子にすんぞりかえっているのが、声に映っていました。

「おい、なにふんぞり返って営業電話してるんだ。」
というと、電話の向こうで「ぎし」と音がして「すみませんでした」と謝罪されました。
申し訳ありませんと言って、電話を切りましたけれど、
後から考えると、彼にすればどうしてだろうと思ったでしょうね。
そして、人は知らない間の前提を入れてしまいます。

そこには脳の一般化という癖が潜んでもいます。

京大卒は、賢い、だから仕事ができる。
実は学校の勉強ができるのと、仕事ができるのはイコールにはなりません。
偉大な実業家の学歴を見ると、関連性はありません。
ところが、それぐらいできるよねという思いが言葉に出てしまいます。
私も営業の仕事をした時に、親が自動車整備業をしているのだから・・・

「竹井はこれぐらいできるよな」と言われました。

期待と受け取っていましたけれど、それはかなりのプレッシャーでした。
人は自分の評価を落としたくない。
評価を落とすことで、自分の居場所を作れないという恐怖を感じますから。
そういう時には、「根拠のない自信」を持つことも大切です。

では明日から営業、恋愛、子育てにおける言葉の話をしてみましょう。


『声のキャリブレーションもできるようになりたい』(アメブロ)
声には感情はもちろん、姿勢も声に乗って伝わります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 声には態度が映ります。 そして、言葉には知らない間に前提が含まれます。

© My Best Pro