マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

メタファと言うのをご存知でしょうか? 例えばなしのことですけれど *

2023年2月3日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

メタファと言う技法がNLPではよく使われています。

笑顔の私
単純に言えば、例えばなしのことです。
ところが、ここで注意しないといけないのが、たとえ話が目指しているゴールです。
たとえ話をして、誰に聞かせるのかと言えば、無意識です。
無意識に届くような話をしないといけません。
少し離れたところから話をすると、相手に何が言いたいのかが伝わります。

伝わるということは、意識が思考をしているということです。

意識が思考しているということは、無意識には伝わりません。
メタファの特徴は、受け取る側に自由が存在するということ。
自由に受け取ることで、自分が感じたいように感じる。
そう、感じるのは無意識です。
無意識が感じることで、話しが素直に入っていきます。

では、なぜ意識ではなく無意識に話しかける必要があるのか。

意識は拒否することが出来ますが、無意識は拒否が出来ません。
意識で感じると、「そんなこと言われても」「何を偉そうに」などと言う認識が発生して、
伝えたいことは伝わりますが、受け取り側が受け取りを拒否することは可能です。
もし、素直に受け取ったとしても、意識は社会常識を持っていますから
常識として受け取るかもしれません。
無意識は、条件なしに受け取ります。

だから、マインドコントロールなども発生するわけです。

メタファの大切なところは、無意識に届けるということです。
では、どのようにして無意識に届けると良いと思われますか?


『子育てに悩んだらNLPを学べ』(アメブロ)
ギャラクシーブックスから出版した、1冊目の著書です。
NLPを子育てに使うという実践書です。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. メタファと言うのをご存知でしょうか? 例えばなしのことですけれど *

© My Best Pro