相手のパ-ソナルスペースへ入るのが怖い
損害保険で大切なことを話しします。
事故発生直後、お客さんの不安を取り除くことをしていますか?
問題は、決まった定型文を読むように話すのに、不安を取り除く要素が存在していますか?
もしかすると、これを言いなさいとか、これを言わないといけないということに囚われていませんか。
勿論、お話ししないといけない内容は存在します。
その内容をきちんと伝えることは大切です。
ただし、それはてきにっくであり、ゴールではないということ。
ゴールはお客様の不安を取り除くということです。
そのゴールに向かうために話をしているでしょうか?
不安を取り除くために、お客様に寄り添うという、お客様の気持ちに寄り添うことはできていますか?
お客様に寄り添うために、この文言を言わないといけないというのはあるでしょうか?
決まった文言は存在しても、やはりそれはテクニックです。
本当の意味で、お客様に寄り添えていますか。
寄り添えている自信があれば、大丈夫…でしょうか?
寄り添えているつもりで、寄り添えていないというのもありますから。
そこで、実際に寄り添うとはどういうことなのかを考えてみる必要があります。
私の講座では、寄り添う方法を話するのではありません。
何故なら、一人一人違うからです。
お客様も、あなたも、誰かが推薦する方法が本当にお客様に寄り添えるでしょうか。
本当の意味で、臨機応変に対応することで寄り添えるということに近づくのかもしれません。
**** 2023年1月21日 PM8:00 より120分 ****
ZOOM オンラインセミナーです。
定員は10名です。
保険会社、保険代理店の人が該当になります。
講習料は、¥3,300(税込み) 振込料負担
となっております。
下記のセミナー情報.comからお申し込みください。
『出版にまつわる話』(アメブロ)
初めて本を書いた時の、私の話です。
出版に興味のある人は是非読んでください。
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)