マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

NLP マルチプルセンサリングエンコーディング  *

2022年12月19日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

五感による情報によって、ひらめきが発生するということです。

勉強
久しぶりに会った友達の名前が思い出せない。
住所、家も学生時代のクラブも思い出しているのに
名前だけが、思い出せそうで出てこないって経験ありますよね。
そして、忘れたころにふっと思い出すことも。
これが、マルチプルセンサーリングエンコーディングです。

無意識は、ずっと、検索を続けているのです。

そして、五感からの情報で、記憶にアクセスをしています。
思い出すのに、どの五感が反応したかは、無意識の世界ですから解りません。
それが「ひらめき」と言うものではないでしょうか?
実は、寝ているときには整理は行われています。
それが「夢」であり、毎日行われています。
見た記憶が残るかどうかの違いですね。

その整理中にも過去とアクセスして参照をしています。

すると、ひらめきがあることもあるので、枕元にノートと鉛筆をと言う話になるわけです。
悩んだ時には、コーヒーブレイクや散歩などが良いと言われるのは、
この五感からの情報を無意識が反応してくれるからです。
なので、散歩のときはイヤホンで音楽を聴くよりも、周りの音を聞く方が五感は広がります。
目隠しをして、視覚を閉鎖することで、他の感覚が鋭くなることで、
何かしらの新しい反応が発生するかもしれませんね。

五感が働くことで、無意識から思わぬアイディアが出てくるかもしれません。


『無意識は否定形を理解できない』(アメブロ)
だから、どう考えるのか・・・・

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. NLP マルチプルセンサリングエンコーディング  *

© My Best Pro