マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

苦手なお客様には、苦手と言うアンカーが掛かっています。

2022年11月24日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修対人関係療法うつ病 対策

苦手なお客さまって存在しますよね。

ヒント01
私にも当然苦手なお客様は存在します。
とにかく、クレームをつけないと気が済まないお客様。
ほとんど無口で会話が弾まないお客様。
話しが好きで、時間をかまわず話し続けるお客様。
自分の価値観をとにかく押し付けてくるお客様。

色々な苦手なタイプって存在していると思います。

そんなお客様のところへ行くのって気が重いですよね。
その気が重いというのがアンカーが掛かっている状態です。
すると、行く前から状態が悪くなり始まっていないのに、
過去の経験を使って、過去を生きている状態を作り出します。
まずは、アンカーを外してみましょう。

どこにアンカーが掛かっているかを探すのが大切です。

そして、元気になるアンカーを使いましょう。
元気になることで、雰囲気が変わっていることに気が付くことでしょう。
すると面白いのが、お客様と同調を探せたり、作れたりします。
同調が出来ると、話しないお客様と会話がはずんだり
クレームの多いお客様からのクレームがなくなったりします。

それを繰り返す(最低3回)することで、新しいアンカーリングが完成します。

すると、苦手と思っていたお客様が苦手で亡くなったり、
新しい人間関係の構築に発展したりします。
苦手と思い込んでいると(アンカーが掛かっている状態)、見えてこないものがあります。

営業能力の成長のためにあんなカーリングを上手に使ってみましょう。


『大型車両に乗ると』(アメブロ)
脳は同調して、リンクします。
それで車の感覚を、脳は掴めているわけです。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 苦手なお客様には、苦手と言うアンカーが掛かっています。

© My Best Pro