マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦の間にできているアンカーリングを知ることは大切です。

2022年11月25日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談うつ病 対策婚活マッチング

夫婦で一緒にいることが楽しいですか?苦痛ですか?

家族02
楽しいと思っているのは、その楽しいアンカーが掛かっています。
辛いと思っているのは、辛いというアンカーが掛かっています。
アンカーなので、変更できるということを知ってほしいです。
自宅のドアを開けた瞬間に、どんな気分になりますか?
パートナーの声を、姿を見た時にどんな気分になりますか?

一緒にいると、嫌なことがあったりしてアンカーになっていることもあります。

それ以上に、会社での出来事菜緒で、気分が悪い時にパートナーと話ことで
その会社での気分の悪さをパートナーにアンカーリングしているのかもしれません。
自宅に帰ると、会社からの気分が大きくチェンジする方法を取ってください。
一つは、匂いです。
好きな匂いを充満させることで、気分は変わります。
嫌な気分を変えることが出来る匂いを探してください。

触れることでも、変化を起こします。

これは体感覚優位の私ですから、触れることはすごく大切です。
同じように触れることで、気持ちを変化させることは可能です。
勿論、見るというのも大切です。
何かを見ることで、気持ちが変わるというものを探してみてください。
音楽も気分チェンジには最適ですよね。

気分が変わったときに、パートナーと触れて、見て話してください。

一緒に並んでお笑い番組を見て、一緒に笑うというのも良い方法です。
同じ番組を見る、一緒に並んで座る、そして、一緒に笑うというのが大切です。
そして、それがアンカーとなります。(アンカーリングには3回以上が必要です)
もう一つは、部屋偽に着替えるタイミングでそれを行うことで、
パートナー=部屋着=リラックス と言うアンカーが出来上がります。


『新車、中古車、新古車の保険』(アメブロ)
自動車の半バチの時に、割引などの条件を付けて保険加入を勧めるのは、違法の可能性があります。
事故と言う不安要素をその人に任せられますか?

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦の間にできているアンカーリングを知ることは大切です。

© My Best Pro