マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもとのラポールも確実に取る必要があります。

2022年11月9日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談対人関係療法うつ病 対策

血のつながりがあるから、大丈夫と言うことはありません。


血のつながりがあるから、切れたラポールを再構築しやすいというのはあります。
もう一つは、一緒に暮らしているので、どうしても顔を合わせることになるから、
ラポールを構築しやすいということもあります。
と言うことは、仕事などで忙しくて、帰宅すると、子どもと話機会がないのなら、
やはりラポールの存在は気薄になってきます。

寝ている子どもの顔を眺めて癒されるのは良いですが、それでは愛は伝わりません。

勿論、家族の中でラポールを作るということは可能です。
奥様が、家にいる場合は奥様を通して家族にラポールを反映できます。
と言うことは、奥様との間にラポールがないと子どもともラポール出来ないです。
子どもと一緒に過ごす時間はラポールを作る時間です。
そして、会っていない間の時間軸を埋める必要があります。

それがバックペーシングと呼ばれるものになります。

前日のコラムにも掲載しましたが、「そして」「さらに」などの接続語を使うことや
「あの時は楽しかった」と過去の話をして、今も楽しいとつなげる必要があります。
「も」を使うことで、タイムラインがちじまります。
そして、決して言ってはいけないのが「俺が生活の面倒を見ている」です。
勿論、母親が子供の世話は私がしているも同じですよね。

それぞれの役割があり、そして、子どもはうまれてきたのですから、そこに「してあげている」は存在しません。

子どもに何を伝えるのか。
子どもにどうやって伝えるのか。
そして、その先にラポールが存在するのかが大切です。
笑顔を反映するのが、1番簡単なのかもしれませんね。


『高級車に乗っている人はマナーが悪い』(アメブロ)
こんな定説をご存知でしょうか?
そして、それは真実だと思いますか?

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもとのラポールも確実に取る必要があります。

© My Best Pro