マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

怒る前に子どもの行動をリフレームしてみませんか?

2022年10月28日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチング対人関係療法

子どもって怒っちゃいますって人多くないですか?

がんばる
どうして怒ってしまうと言えば、やはり期待値の表れですね。
ところが、それを子どもに理解してほしいというのは無理な話ですよね。
では、怒らない子ど伊達と言うのが大切になりますよね。
そこについては、下記に動画を掲載しておきます。
こんなに簡単に怒らないようになるのかと驚いてみてください。

ここではリフレームについてお話をしたいと思います。

人の行動には必ず肯定的意図が存在します。
だから、親が考えた行動の意図と、子どもが考えた行動の意図は違うかもしれません。
リフレームすると、その意図が見えてくることもあります。
この場合はリフレームと言うよりチャンクアップと言う方が正しいかもしれません。
チャンクアップして、よりワイドに見ることで見えてくるものが広がり、
そこからチャンクダウンすることで、リフレームできるようになります。

すると、子どもの気持ちがわかるかもしれません。

決めつけるのではなく、「こうなのかな」という質問をすることで、
思考や反応が変わるようになります。
子どもにしても、親が自分のことを考えていてくれるということを感じるだけで、
親に対する信用度や親のイメージは変わりますよね。
起こる前に施行し、リフレームすることで子どものこころに寄り添えます。

これによって親子関係が大きく改善できるということもあるでしょう。

あなたはなのを望みますか?


『豊かな人生とはどういうものでしょう』(アメブロ)
誰と比べるかによって、受け取り方変わります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 怒る前に子どもの行動をリフレームしてみませんか?

© My Best Pro