マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

あなたのコミュニケーション能力が相手の反応です。*

2022年10月29日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法うつ病 対策マインドフルネス

相手の反応はなた自身が引き出しているということを理解してほしいです。

笑顔の私
私といると、期限が悪くなるよねと感じて居るのは、あなたが相手を機嫌悪くさせているということです。
そう言う目線で、考えてみると変えるべき部分が見えてきます。
それは、相手のためではなく、あなた自身のコミュニケーション能力をアップし、
対人関係を良好になるので、すごく良いことだと感じませんか。
あなたと一緒にいると楽しいと感じてくれて、相手が笑顔になることで、
あなた自身が楽しく、そして幸せな気分になるとは思いませんか。

コミュニケーション能力は最終的には自分へ戻ってきます。

一つは、頼みごとをする上手な方法は再度一致話法です。
ネストループと合わせて使うことで効果的です。
ネストループとは、最初と終わりを同じにすることです。
脳は、最初と最後を強く記憶します。
そして、その間に伝えにくいことを話します。

記憶に残らないのではなく他の記憶が強くなります。

だから、頼み事などは、覚えていないのではなく、
他のことに隠れて覚えているということ。
そして、感情は、強く残った記憶に引っ張られるということです。
たった、それだけのことを知っているだけで、コミュニケーション能力は格段に上がります。
そして、そこに笑顔を付け加えると・・・

笑顔のイメージ張り付けた記憶になるということです。

笑顔が張り付いていると、受け取り方はポジティブへと変わります。
怒られたが、指導されたに変化するわけです。
同じ内容が、怒られたと指導されたでは受け取り側にとって、
大きな違いが発生するのは言うまでもありませんよね。


『脳が感じる権威性の特徴』(アメブロ)
安い金額だと、安いセミナーと感じます。
高いセミナーだと、これだけ高いのはって感じます。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. あなたのコミュニケーション能力が相手の反応です。*

© My Best Pro