マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもの反応を見て幸せになるっていいことですよね。

2022年10月8日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチング対人関係療法

子育てにもサブモダリティはすごく大切です。


私の著書にも載せていますけれど、機嫌の悪かった子供が笑顔になる時。
学校で嫌なことがあったのかもしれません。
思春期にはよく見る光景ですけれども、理由を言わずに機嫌が悪いこども。
でも、好きな料理の匂いを嗅いだ瞬間に笑顔に変化します。

「晩御飯は何?」と笑顔で聞いてきます。

勿論、本人には匂いで解っているのですけれども、確認して喜びを増やしたいということ。
勝手にサブモダリティがチェンジしたわけですよね。
部屋の色を変えるだけでも、子どもの雰囲気は変わります。
青色系にすると、集中力が上がり、勉強がはかどります。
一緒に、音楽を少し流してみるのもアンカーリング行為になります。

休憩のおやつなども、味覚のサブモダリティですから、アンカーリングになります。

何時も勉強中に食べているおやつを出されると、「べんきょうしなくちゃ」と無意識が反応します。
お母さんがいつも同じ香水をつけていると、それがお母さんの匂いと無意識が判断し、
お母さんが居なくても、その匂いがしていると安心をしたり、
一人の部屋に、その匂いを散布することで、お母さんの存在を良い意味でも悪い意味でも感じます。

見られているか、〇〇しなくちゃと言う無意識の感覚を生むことになります。

お父さんの匂いとして、香水も使えますよ。
3歳位までの、脳にアンカーするのが最適です。
すると、仕事で残業が多くなったり、単身赴任の時に、匂いで一緒にいる感覚を持てます。
接する機会が少ない分、匂いなどで接することは可能です。

そして、それは子どもの笑顔の反応を見るために使ってくださいね。


『損害保険を販売する』(アメブロ)
有料オンラインセミナーの告知です。
10月14日にも、こちらで告知します。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもの反応を見て幸せになるっていいことですよね。

© My Best Pro