好きな人をほかの人と比べてしまう。
夫婦の間のずれなども修正を脳は使いまわしで行えます。
はっきり言いましょう。
思い出すと、初めての体験、もちろんエッチなことをした時のことです。
勿論、初めては緊張をします。
それは当然ですが、初めてなのに通常はできましたという結果になることが多いです。
どうして、初めてなのに経験があるのでしょうか。
時代ですが、そういうのを見る機会があるというのも大きいことです。
すると、見ることを経験値として反射となる場合もあります。
勿論、行為については、実は遺伝子に含まれています。
子孫継続のための遺伝子の能力でもあります。
そして、そこにも使いまわしの能力があります。
初めてなのに、感じることができたのはホルモンが分泌されたから。
そして、専用のホルモンがあるわけではなく、ホルモンも使いまわしです。
初めてのキスをどう表現しますか?
甘酸っぱいミカンの味でしょうか?
それとも、柔らかい唇をどのように表現していますか?
実は、この表現にも使いまわしが見えます。
キスに味などないはずですけれども、味で表現しますよね。
これは、味覚野を使っているということです。
失恋の味は苦かったでしょうか?
失恋に味など、実際は存在しませんよね。
でも、そこも味覚野を使っているわけです。
初恋は、キラキラしていました。
これも、視覚野で表現していますよね。
使いまわしの証拠がそこら中に散らばっています。
『自転車に気が付かない理由』(アメブロ)
交通事故の原因の一つが、焦点化です。
人は、気にしないと気が付きません。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)