マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

二人の間の関係は簡単に壊れます。しかし、構築するのには時間が掛かります。

2021年10月17日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談再婚 婚活マインドフルネス

ラポール(信頼関係)は簡単に壊れます。

喧嘩
恋人時代は、頑張ってラポールを構築していたから、あの頃はよかったになってしまいます。
どうしても一緒に居るのが当たり前となると、人はラポールが存在して、壊れないと感じます。
そんなことはないんですよ、ラポールは壊れます。

恋愛も3年更新ですとこれまで言ってきましたよね。

ラポールも簡単に壊れてしまうので、出会った頃と同じ様にラポールを作る努力が必要です。
逆に言えば、嫌われるのはラポールを壊せば済むことですから。
相手に同調をするということを意識するのが大切です。
学習の4段階と言うのを過去に話をしています。
人は、無意識でできるようにプログラムさせるのに時間が掛かります。

出来ない、気を遣うのは疲れるというのは、まだ自動運転化のプログラムが出来ていないだけ。

気を使って疲れるというのは、これまでしてこなかったから。
疲れるから嫌だというのは、だからいつまでもできないという事実の証明なだけ。
もし、二人の関係を修復したいと考えるのなら、そこを気をつけましょう。
そして、相手を変えるよりも自分が変わることで、相手も変わります。
似たもの夫婦と言うように、一緒に居ると似てくるものなんです。

あなたが続けると、自然に相手も同じ方向に向かうと思いますよ。

ラポールを作ろうとしないで価値観を押し付けるから溝ができるんです。
簡単なことから始めてみましょう。
「そうなんだ」は有効です。
「でも、しかし」は逆効果を生みます。
そして、相手の言った言葉を繰り返す癖を身につけましょう。

あなたが変われば相手も変わります。


『一緒に居ると感じていますか』(アメブロ)
優位感覚の違いによってすれ違いは生じます。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 二人の間の関係は簡単に壊れます。しかし、構築するのには時間が掛かります。

© My Best Pro