マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦間でも、質問によってコミュニケーションが変わってきます。

2022年9月15日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談対人関係療法うつ病 対策

わが家でもよくある夫婦の会話です。

家族02
「今夜は何食べたい?」って、聞かれた経験はないでしょうか?
実は、これは枠組みのない質問です。
何を食べたいのか、純粋に言えば、「急には作れないよ」と言われます。
「何でも良いよ」って言えば、「そんないい方されると作れない」とか
「何が食べたいって聞いているの」と返答された経験はないでしょうか。

質問に枠組みをつけるだけで、変わりますよね。

「焼きそばが良い、それともお肉を焼く」と言う質問をすると…
「じゃ、お肉をがっつり食べよう」と言う返事がきますよね。
間違っても「魚が食べたい」とは返事する人少ないです。
もし魚が食べたいのなら、次は外食と言う選択が現れますね。
だって、家には魚の材料がないという前提で、質問が枠組みされていますよね。

それこそ、コントのネタではないですけれど…

「食事、お風呂、それとも わ・た・し」と言うのがありますよね。
ところが、順番を入れ替えると…
「お風呂、食事、それとも わ・た・し」と言うとイメージ変化してますよね。
どう変化したかを感じてみてください。
たかが順番を入れ替えるだけで、変化します。

人は影響されずにはいられないからです。

「食事」から「お風呂」とくると、裸で温まるイメージになり、続いて「わたし」と言うことで、
イメージって、影響されて出来上がります。
「お風呂」から「食事」になると、美味しいというイメージに引っ張られることで、「わたし」が変化します。
「わたし」自身は、1次的体験で不変ですが、2次的体験は変化します。
どのイメージが湧いたかは人によって、当然違うので、これは一例だと思ってください。

「一緒にいると楽しいよね」の後に「明日結婚記念日だね」というのと・・・

「明日結婚記念日だね」の後に「一緒にいると楽しいよね」では、これも変わりますよね。

実は「一緒にいると楽しいよね」は、最後に「?」が着いた言葉なんですよね。


『こどくとはなんぞや』(アメブロ)
「孤独」「蟲毒」漢字だけでも種類が存在します。
あなたの「こどく」を話しませんか。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦間でも、質問によってコミュニケーションが変わってきます。

© My Best Pro