マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦(恋人)の間の自己承認と他者承認

2023年7月17日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

夫婦の間にも、承認は存在します。

家族02
承認の方法は人により違うために、そこには課題も存在します。
例えば、レスになった夫婦の場合、そこに承認が存在するかどうか。
実は、セックスによって、愛を感じる人も居ます。
その場合は、「愛されていない」と言う感覚が生まれます。
他者承認が、そこにはないわけです。

そんな時に、「もう家族だから」なんて言うと大変です。

勿論、人は言葉だけではなく、表情や声の状態からも相手を想像します。
セックスをしても、めんどくさいと感じて居ると、相手にも伝わります。
すると、レス状態と同じになり、承認を感じません。
それでも、違うところで、承認を感じている相手には、伝わりません。
他者承認も優位感覚などによって違うということです。

視覚優位であり、超悪優位であり、体感覚優位であり、承認ポイントは違うということです。

「ありがとう」と言う感謝の言葉が承認であったり、
一緒の部屋にいつもいるというだけでも、承認として感じる場合もあります。
このように、人によって承認が違うということを知ることで、
お互いの話し合いの中で、お互いが承認を得れるところを探すと良いでしょう。
どうしても、慣れがそうさせてしまうかもしれませんけれど、

私は承認を感じて居るのだから、相手も承認を感じて居ると思わないことです。

最初に話しましたが、レス=承認拒否と感じる場合もある代わりに、
レスであっても承認を感じて居る場合、無理に求めることは、相手にとって違和感となり、
それを拒否されることで承認を感じることがなくなります。
すると、家の外に承認を求めるということにもなるわけです。

「愛されたいから浮気をした」にたいして、「愛しているじゃない」がそこにできてしまうということです。


『催眠誘導と私』(アメブロ)
アウトプットこそが、私の宝です。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦(恋人)の間の自己承認と他者承認

© My Best Pro