マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

あなたから見た子どもを、分類していませんか?

2022年7月16日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談うつ病 対策メンター

子どもを分類するのも脳の癖ですけれど。

笑顔の私
その分類する癖で、子どもを傷つけていませんか?
勿論、子どもから親も分類されているということも忘れてはいけません。
「どうして、うちの子は・・・」
「うちの子に限って、ありえません」
なども、実は分類ですよね。

やっぱり、他の子どもと比べていますよね。

それは、子どもの個性を大切にしていないのではなく、
子どもの幸せを願って、他の子どもと同じであってほしいと思うから。
でも、もしそこに少しでも「自分の見栄やプライド」が存在すると、
それは、言葉にイントネーション、表情などに前提として含まれ、あらわされます。
そして、子どもはそれを敏感に感じることができるということを知ってほしいです。

分類するって、本当に、分類できているでしょうか。

ほとんどが、自分の意志を肯定するために後付けです。
それでも、安心のために人は分類をします。
子どもに安全を置与えるために。
ところが、その安心を子どもが受け取っているかは別です。
というか、そこが大切なのに、見ていないケースが多いです。

子どもが分類を受け取ってくれているか見ていますか?

受け入れられない分類は、訂正が必要です。
だから、キャリブレーションが大切です。
分類するなと言われても、している自分がある限り
分類をしない努力よりも、受け入れられる分類をするということが良いのかもしれませんよね。

おかげで、私は今のところ、毎日歌を聞いて、歌詞を脳へ読みこんでいます。


『行動分析学 3つのF』(アメブロ)
動物の行動は3つのFで順次決まります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. あなたから見た子どもを、分類していませんか?

© My Best Pro