マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

NLP 脳の7つの癖 ① 好意性 *

2022年7月6日 公開 / 2022年7月20日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 企業研修対人関係療法人材育成 研修

今日から7日間で、脳の癖を解説していきたいと思います。

笑顔の私
これまで、何度かお話をしてきた内容なので、復習と思ってください。
最初は「好意性」という脳の癖の話です。
好意性とは、人を好きになるという癖ですね。
好きになるというのは、実は脳が持っている一つの癖です。
人が集団生活や夫婦というツガイという組織を作るために必要な能力です。

好きになるのは実は簡単なことなんです。

同じを見つけると好き(LIKE)が生まれます。
同じ、学校を卒業している。(実は、私の嫁が私を好きになるきっかけでした)
同じ、趣味を持っている。
同じ、地方の出身者である。

海外で日本人に合った時の感覚がまさにそれです。

関西から関東へ行く、食事をしていると横から関西弁が聞こえてくると、
あなたはその人に興味がわくはずです。
勿論、声をかけるかどうかは勇気の量にも寄りますけれど。
関西人のあなたが、関東弁と関西弁と話二人のどちらに好意を持つか。
勿論、慣れてくるとその感覚は変化をしますけれど。

吊り橋効果もその一つです。

吊り橋で愛を告白すると成功率が上がります。
それは、脳が好きというドキドキと吊り橋が怖いというドキドキを感じ分けられないから。
無意識の反応が好きを生んでいるとも言えます。
だから、この人のどこが好きなんだろうと考えるときには、
すでに、「愛(好意性)」に疑問を持っているということです。

人とラポール(信頼関係)を作るためには、同じ探しをしてください。



『私を知ってもらいます』(アメブロ)
フォークギターを弾く私を、スタンドFMにアップしました。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. NLP 脳の7つの癖 ① 好意性 *

© My Best Pro