マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

伝えたいことを伝えられていますか? 言葉にアナログマーキングを

2022年6月8日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 企業研修対人関係療法マインドフルネス

言葉を無意識に届けることが大切です。

笑顔の私
基本無意識に伝わるのは、姿勢であったり、表情であったり、音声の起伏であるわけです。
だから、言葉の内容よりもそちらが重視されています。
ところが、我々はどちらにしても、言葉を大切にしていますよね。
それが悪いことではありませんけれど、無意識に言葉を伝えることが出来て
始めて、あなたの伝えたいことが相手に理解してもらえるということを知ることで、
あなたの言葉が変わるというお話をしていきたいと思います。

伝えたいことが何かを自分の中でまず整理することが必要です。

当然、いくつも伝えることは出てくるかもしれません。
しかし、字伝える必要性の価値、順番をまず決めてしまうことです。
そして、それをどのように伝えるかを構築しなければいけません。
無意識は、内容よりも他の情報を大切にしています。
声の質にトーン、大小にスピード、さらには手の動きも見ています。

表情からも情報を読み取ります。

そして、その時の雰囲気、NLPでいうステートも大きな影響力を持ちます。
相手を思う言葉を話していても、上記の要件から、大切には思っていないと感じます。
実は、それが本音なのかもしれません。
無意識から出る言葉には、動き表情などが付随してきます。

そして、そのうえでアナログマーキングを知っているとより一層伝えることができます。

伝えたいポイントを相手に示すことで、相手への配慮なども伝わります。
実際に、話し方が上手な人は、経験により、このことを知っています。
では、経験を積み重ねるまではどうすれば良いのということに。
だから、学ぶということが必要になってくるわけです。


『社員教育にも最適なNLP』(アメブロ)
コミュニケーションツールとして使えるために、人間関係の構築には最適です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 伝えたいことを伝えられていますか? 言葉にアナログマーキングを

© My Best Pro