マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

人によっては違うパーソナルスペース。どうやって近づくの?

2021年8月20日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法企業研修婚活マッチング

パーソナルスペースは、ご存知の人が多いでしょう。

パーソナルスペース
他人なのか、親しい人なのかその差によって、近づける距離が違います。
会社でも、親しいと感じている人がそばに来ると安心します。
逆に、嫌いな上司などが近づくと体もこころも緊張します。
もう一つは、人によって、パーソナルスペースが違うということ。

Aさんは、1m以内に近づいて欲しくない。
Bさんは、3m以内近づいて欲しくない人です。

このように、人のパーソナルスペースは違います。
Aさんに、嫌な顔をされていなくてもBさんに嫌な顔をされる。
Aさん、Bさんともに同じレベルの人間関係でも違うということです。
人間関係を構築したと思っている人は多いのではないでしょうか?

職場ではもちろん、学校や好きな人との距離も。

では、1番簡単にパーソナルスペースを地締める方法です。
悪用厳禁でお願いします。
簡単に言えば、この前説明した小声で話す。
もしくは、騒がしいところで話をする。
必然的に距離がちじまります。
脳は、勘違いをしやすいために、この距離に近づくのを許したのは親しいからだと合理化します。

すると一気に距離感が近くなります。

うるさいバーでお酒を飲んで耳元で話すなんてシチュエーションは…
アルコールで、保身力が落ちているところに、距離が近くないと話が出来ない。
もう、これ以上の説明は必要ないですよね。


『今と昔のホラー動画を比べると』(アメブロ)
違いがすごく解ります。
そして、やはり聴覚による影響の高さは同じです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 人によっては違うパーソナルスペース。どうやって近づくの?

© My Best Pro