マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

職場での気分転換 ストレスフリーで働きましょう

2022年5月24日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修リーダーシップ スキル

仕事場はストレスの塊なのかもしれません。

出版 3
書類を作成しながら、部下や後輩に注意をしていませんか。
下向くと愚痴が出やすくなって、相手にストレスを与え、そして自分にもストレスが残ります。
注意されている方が、目線が上だと、見降ろして注意されている状態でしょうか。
それって、相手を見下す気持ちが出るので、言われても何も残らないかも、いえ逆に恨みつらみが残るかもしれませんよ。

簡単に気分を変える方法は、肩を上下に動かすだけ。

もしくはジャンプをしても気分を変えることは可能です。
脳を上下に揺らすこと、重力に逆らう動きをすることで気分は変わります。
会社のトイレですると恥ずかしくないですし、そこにある鏡で自分の表情の変化を楽しんでみてください。
休憩ということで、部署全員でやってみるのも良いですよ。

そこには同調というものが生まれますから。

肩を上下にするだけで、ストレス緩和になると話をしました。
さらに、同じ動きをすることで、仲間意識が強くなります。
それが同調という脳の働きです。
以前ブログに書きましたが、ラジオ体操が同調になるということ。

同じ動きをするというのは、実はすごく大切なことなんですよね。

そして朝の状態管理として、代表して誰からみんなを笑わせるとか。
楽しくなる話をしてみるとか。
そして、それはストレスになるようなプレッシャーは掛けてはいけません。
人前で話しことになれる練習にもなるので、思い切り恥を書いて欲しいと言ってください。
恥をかくという前提が出来るのはすごく大きいです。

ルールは笑顔で必ず話をすること。

下ネタだけは禁止にしておきましょうか。(笑)
同性ばかりの部署ならそこは話し合いで。
まずは、朝のよもやま話から始めてみるのも良いですよ。


『人はいつか死亡します』(アメブロ)
どうして、急ぐ必要はあるのでしょう。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 職場での気分転換 ストレスフリーで働きましょう

© My Best Pro