マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ちょっと待って、気分は簡単に変えられるんですよ。 *

2022年5月23日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスメンターうつ病 対策

皆さん死亡って、自然の摂理として必ずやってくることを知っていますよね。

笑顔の私
私自身、生きることに執着がないのは事実です。
それでも、自らゴールを作って飛び込むというのは違うかなと感じています。
絶対に来るものですから、やってくるのを待つことは可能ではないでしょうか?
では、簡単にやってくるのを待つ方法のお話をしたいと思います。

姿勢から簡単に気持ちを作ることは可能です。

下を向くと愚痴は言いやすいですが、上を向くと愚痴は言いにくいです。
そんな簡単なことと思われましたでしょうか、試しにやってみてください。
気持ちがこんなに変化すのかと、その差を感じてみてください。
人によって、その差は大きいのか小さいのかは私にはわかりませんけれど、あなた自身は解ると思います。

目の中央あたりを指で持ち上げると笑っている目になります。

口角を上げるという方法もあります。
目が笑ってないという状態よりも、目を先に笑わせるほうが楽かなと私は感じます。
すると、不思議と勝手に口角が上がっていることを鏡で確認してください。
あなた自身が自分の笑顔をどのように感じているでしょう。

脳は合理化をするために、こころが笑顔に引っ張られます。

どうして、笑顔なんだろうか、楽しいこともないのに・・・
でも、笑顔がそこにあるというのは事実であり、脳は、自分が楽しいからだと自分を納得させます。
さらには、動きが重力に逆らうというのが脳にとってはモチベーションを上げることになります。
手のひらを上に向けるだけでも、オープンハート状態になり、
ここでも、脳は手のひらの方向を感じて、自分が受け入れる状態にあることを認識します。

正確には、ここでも脳の合理化が行われるということです。

手の裏を受けに向けて、楽しい音楽を聴いてみて、自然と出てくる動きをしてみてください。
もう、お気づきですよね。
すでに、自分が楽しいと感じ始めていることを。


『アイスコーヒー作ると』(アメブロ)
私の中の「一般化」です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ちょっと待って、気分は簡単に変えられるんですよ。 *

© My Best Pro