マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦関係、恋愛状態をよくするためには

2022年5月20日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネス結婚写真

夫婦関係は空気なものというのは間違いだと思います。

ネガティブケイパビリティ
あるかどうかを普段気にしていないけれど、ないと困る必ず必要なもの。
それって、空気に毎日感謝していますか?
空気の存在をきちんと感じていますか?
空気をいつも意識していますか?

感謝をされていないパートナーはどう感じるでしょう。
人は承認欲求が存在するのに、承認されていない状態をどう感じるでしょう。
自分のことを意識していない人を意識すると考えますか?

夫婦間に必要なものを亡くしているかもしれませんよね。

夫婦って(恋人も)、血がつながっているな他人です。
そして、その他人と仲良くする方法として、空気として扱うわけですか。
あなた自身空気のような人だねと言われてうれしいと感じるのでしょうか。

私は自分のことを空気と言われてもうれしいとは感じません。

では、どう思われれば、もしくはどういわれれば嬉しいでしょうか。
勿論、人は価値観が全く同じではありません。
けれど、「おはよう」と笑顔であいさつされて気分悪くはなりませんよね。
「素敵な人ですね」と言われて、何を言っていると思ったとしても嫌な気分にはなりませんよね。
このように、言葉のかけ方を学ぶことは大切です。

そして、愛は3年が期限ですから更新が必要です。

パートナーが、愛されている、愛していると感じることをしていますか。
簡単なのは記念日を使うことです。
二人に共通なこと(結婚記念日など)、もしくは自分に嬉しいこと(誕生日など)
勿論、うれしくないという人がいるかもしれませんけれど、
嬉しい日にしてあげるというのが更新になります。

簡単なのは、結婚記念日を毎年祝うことですね。


『人は必ず死亡します』(アメブロ)
あわてる必要はありませんよね。
必ず人は死亡するのですから。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦関係、恋愛状態をよくするためには

© My Best Pro