マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもの状態管理できているでしょうか?

2022年5月21日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングマインドフルネス

子どもの状態管理とは気分をどうしているかということです。


子どもの機嫌取りをしないといけないのっていう話ではなく、
人とのコミュニケーションには、状態管理というものが必要です。
当然、他人との間では必要だと理解してくださっていると思いますが、
子どもとの間でも、状態管理は必要なことです。
朝、家を出るときには100%笑顔で送り出してあげてください。

これは子どもだけではなく、パートナーさんに対してもですけれど。

朝に気分が悪い状態になってしまうと、それから起こることに対する受け取り方が変わります。
聞き流せるようなことでも、機嫌が悪いと気になってしまったり、
最悪、もめごとに発展するかもしれません。    
それが、笑顔で状態を良い状態になっていると、聞き流せたり、ちょっとした幸せに気がついたり

1日が幸せな気分で過ごすことができます。

すると、帰って来た時に笑顔で「ただいま」と言ってもらうだけで、
今度は逆にこちらが笑顔の状態管理をしてもらえます。
きちんと帰って来るんですよね。
笑顔で話をしていると、同じ内容でも受け取り方は違います。
言っている方も状態によって「勉強しなさい」なのか「勉強しようか」なのか「勉強しない?」と変化します。

言われなくても、勝手に読んで(読心術)、笑顔にするために勉強をするかもしれません。

笑顔って循環します。
怒りも循環します。
イライラも循環します。

あなたは何を循環させたいと思いますか?

状態管理によって循環するものが変わりますよね。
笑顔の状態管理をするだけで、自分にハッピーが戻ってきますから。


『私が最後の希望になります』(アメブロ)
仮面ライダーウィザードの決めセリフですけれど、
私はこの言葉が好きです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもの状態管理できているでしょうか?

© My Best Pro