マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

一般化によって知らない間にすれ違っている関係

2022年5月11日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネス対人関係療法

夫婦の間では、頻発しているかもしれません。

喧嘩
夫婦なのだから、言わなくても解るだろうっていう人いますよね。
もう、解りますよね。
「それ間違いです」
言わなくては解りません。

言っても一般化によってすれ違いは発生します。

というのは、夫婦はいつも一緒、同調が起きている関係です。
似たもの夫婦と言われるのが、まさに同庁によって似通ってきます。
ところが、ここにも落とし穴が存在します。
似通っていると感じると、同じ考えを持っていると勘違いしてしまう。
同じ考えを持っていても、描くイメージは違うのです。

ここに一般化によるすれ違いが起こります。

このすれ違いが同調、ラポールを消滅させます。
すると「結婚するまではそんな人じゃなかった」という感覚が生まれてくるわけです。
同じイメージを抱いていないということを知ってください。
「ピンクの象をイメージしてください」
と言われると、同じものをイメージしているとは思いません。

ピンクの象は存在しませんよね。

これは共通の意識とすると、おもちゃと考える人、イメージの世界の住人だと感じる人。
大きさもばらばらになるわけです。
そこを確認しないで話を進めると、最後に意見が違うってなります。
原因がわからないと、人は解釈を与えます。

私はこの人とは合わないと。


『病は気から』(アメブロ)
人の病気の基準って何でしょう?
数字だけでは計り知れない…

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 一般化によって知らない間にすれ違っている関係

© My Best Pro