NLPを学んで営業スタイルを作る 私の著書です。
仕事場の雰囲気は好きになれないという人もいるでしょう。
リーダーとして、雰囲気を買えたと思っている人もいるでしょう。
自分自身の気分を変えることで、仕事場の雰囲気が変わることもあります。
それはリーダーとして、ステートコントロール(場の雰囲気コントロール)をしているということ。
トップの人が、笑顔でニコニコしていると周りも楽しいはずです。
あなたの好きな色をどこかあなたの目につくところへ置くだけで変わります。
勿論、匂いなども良いですが、匂いの場合は誰にでも侵入するというポイントがあり、
不特定多数に良い意味でも悪い意味でも影響を及ぼすことも
ちょっとした休憩の時のお菓子を準備するだけで、
気分が変わるのは、やはり味覚に対してアプローチしているということです。
そして、リラックスすることで副交感神経が安らぎを与えてくれます。
体感覚の中でも、触覚という部分も存在します。
好きなぬいぐるみを触るだけでも、仕事のストレス緩和になります。
マスクをつけるだけで、視覚を閉鎖することでも変化を得ることは可能です。
ワンポイントで、ブローチか何かをつけるというだけでも、
ネクタイピンが、気持ちを変えるということも可能です。
好きな色のネクタイピンというだけで、色を肌で感じるということもあるようです。
色の色彩心理学的に見て、オレンジや緑は雰囲気を和らげます。
お茶を飲む時間を作るというのも交感神経を休めるという意味でも効果は絶大だと思います。
方法は一つではなく、五感に対してサブモダリティを変化させるというのが良いと思います。
『お客様に寄り添うレッカーサービス』(アメブロ)
保険代理店をしていると感じます。
レッカーって、お客様に寄り添えてますか?
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)