マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦喧嘩はクラッシュステートに入ります。安定を求めましょう。

2022年4月13日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネス対人関係療法

夫婦げんかになる時は、クラッシュステートになっています。

怒り
相手を思いやる気持ちがある時は、センターにつながっています。
ヒーラーの世界の話に入ってきていますけれども。
自分の意見が通らないとき、自分の感情が乱れているときには喧嘩が怒ります。
喧嘩をするためには、相手をクラッシュステートに導き必要があります。
それは、不安定な相手の方がくみしやすいと無意識が感じているからです。

一方的に怒っていても、暖簾に腕押しになりますよね。

自分だけで、感情的になっていると、相手も同じ状態になってほしい。
悪い意味での同調をしようとします。
相手がクラッシュステートになるように言葉を選んでいます。
言い換えれば、相手の誘導に乗るかどうかということ。

相手がクラッシュステートに導くのであれば、あらがうことも可能ですね。

自分自身は安定したセンターとのつながりを重視しましょう。
そして、ステートを支配することで、相手が同調をしてくると思います。
ということは、クラッシュステートからセンターへつながる状態へ誘導できるということです。
お互いがセンターへつながることが出来れば、笑顔で話し合いができるのではないかと思います。

姿勢をきっちりと作りましょう。

そして、動きを忘れずにつけるのも良いことです。
ソマテックムーブメントというものですけれども、動きから感情を作ることで、
センターへつながりましょう。

動きもすごく大切な要因となりますよ。


『相手を見ていない営業マン』(アメブロ)
最近多い気がします。
言わなければいけないことだけに集中して、相手を見てい居ない人が。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦喧嘩はクラッシュステートに入ります。安定を求めましょう。

© My Best Pro