マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦でパートナーに何をしてもらった

2021年6月15日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談モチベーション 上げ方婚活マッチング

企業と同じで、夫婦、恋人の間でもどこに焦点を当てるかで変わります。

もちろん、人の会話で隣の芝生が青いというように、
自分よりも良いところへ焦点化が当たる傾向は強いです。
「私のところもしてくれている」
「私のところはこんなことをしてくれている」
というのは、人に対してはなかなか言えませんよね。

「うらやましい」

という誉め言葉は、実は一つのおべんちゃらでもあります。
ところが、無意識は、その言葉を肯定するように働いてしまいます。
他の人たちは良いよね…
だって、ほら・・・

自分よりも良いところを探すようになります。

これが、実は相手をほめているつもりが自分の焦点をずらしてしまうことに。
でも、「私のところの方が幸せよ」って言えませんからね。
そういう時は、帰ってからそっとノートに我が家の幸せを書いても良いです。
そして、そこから見える未来の幸せを書くのも良いことですよ。

家族02


『インパクト記憶』(アメブロ)
人は一瞬で、ここまで記憶する。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦でパートナーに何をしてもらった

© My Best Pro