マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

仕事には劣等感が付いてくるものかもしれない

2022年2月18日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修マインドフルネス

仕事をすると劣等感とストレスにさいなまれることが多いかもしれません。


それはどうしても自分が比べる人がいるから。
あの人のようになりたいとお焦がれるのとともに、
その能力の差を劣等感としてストレスに置き換えているかもしれません。
でも、実は、そのレベルまで行くのに時間が掛かっているかもしれません。
生まれ育った環境の違いで、もともと持っているものがあったのかもしれません。

それでも、その人と同じになれるかもしません。

自分を信じることで、高みを目指すことは可能です。
ところが、その自分を信じるという部分がやはり難しいです。
人の無意識は生存のために、優れているところよりも劣っているところに焦点が行くようになっています。
人よりも劣っているのではなく、人よりも劣っている部分が気になっているだけなんです。
それは人が生まれた時に有しているスキルです。
人よりも劣っているところを感じることができる能力です。

問題は優れているところには、焦点が行きにくいということが事実でもあります。

リフレームすると、人よりも優れているところや、劣っていると思うスキルの利用方法も変わります。
リフレームするためには、やはり練習が必要です。
自分の欠点を3つ挙げてください。
そして、それを有効に利用できることを考えてください。
毎日、毎日積み重ねていくとリフレームが習慣となります。
すると面白いことが…

優位だと思っていた能力の欠点も感じるようになります。

優位だと思っていたところのリスク対策が出来るようになり、
劣等感を抱いていたところの利用方法がわかってくると、自分自身が信用できるようになってきます。
自分が信用できるようになれば…

そこから先は説明する必要もないと思うのですけれど。


『2月12日アップした動画セミナーの説明です』(アメブロ)
怒る子育てを辞めたい人に
怒る子育てを止める方法と、本当に怒る子育てはダメなのって・・・

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 仕事には劣等感が付いてくるものかもしれない

© My Best Pro