営業における質問話法の活用法 これで人間関係が
コロナの影響もあり、電話のみでの営業って増えていませんか?
電話のためにお客様との人間関係が壊れたということも。
勿論、単純接触回数という如何にお客様アピールをしているかも影響します。
お客様と直接会うことができないために、どうしても人間関係が疎遠になります。
そのために電話で営業をするということが増えたことだと思います。
そこで大切なのは、電話対応のマニュアルと研修です。
マニュアルとは、言葉の使い方や挨拶の仕方などですね。
リアルの合うのだから同じだろうという人も多いでしょう。
ところが、意外と電話になるとわからないという人も多いのは事実です。
電話って、実は私もドキドキするんですよ。
それだけにマニュアルが存在すると、安心感が生まれて、
それが言葉に感情が結びついていきますから。
勿論、姿勢や表情なども影響します。
簡単な秘策は鏡と写真です。
鏡を置くことで、今話をしている自分の表情を見ることが可能です。
自分の笑顔の写真を見ることで、自分の気持ちも変化させることが可能です。
笑顔の声と怒っている顔の声では違いますよね。
もう一つは姿勢です。
肘をつきながら出ている声と背筋を伸ばしている声は違います。
椅子にふんぞり返っていると、ちゃんと声に伝わっています。
電話する前にコーヒーでも持ってきて、
椅子にきちんと座りなおして、鏡で今の自分を見ます。
目の中央を下から持ち上げると笑顔になります。
そして、コーヒーを一口飲むことでリラックス状態へ導けます。
これで、電話の準備は終了です。
お客様へこころを言葉に乗せて伝えましょう。
『プロ野球キャンプスタート』(アメブロ)
中日ドラゴンズ、立浪新監督、どのような野球をするのか楽しみです。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー.com』(セミナー告知)