マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子ども同じでできるようになるには時間が掛かります。そこを教えてあげてください。

2022年1月17日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談マインドフルネスキッズコーチング

逆上がりの練習をした経験はありませんか?

笑顔01
私自身も小学生の時にやりました。
子ども3人も逆上がりの練習をやりました。
勿論、人によって習熟の速度は違います。
ところが、子どもは同じだと感じていたり、テレビの影響で練習すると数回でできるようになると。

なので、数回以上練習すると諦めることが多くないですか?

イメージはすぐに出来るイメージを持っています。
やはり、テレビの影響は大きいと思いますよ。
10分も練習すればできるようになると。

学習の4段階を教えてあげてください。

すぐにはできないな、回数が必要という認識をすると
練習が苦痛にはならなくなります。
もう一つは、すぐに出来るとすぐに忘れるけれど、時間をかけると忘れないということ。
すぐに出来れば、忘れない内容に定期的に繰り返すが必要です。
プログラムの定着には3回は必要だということ。

そして、子どもを支えてあげるコーチングは大切です。

「すべての人に能力は備わっている」というNLPの基本理念があります。
出来ると考えると、出来る方法を検索します。
子どもですから、親の言葉は金言です。
出来るというのを言い続けると、それはアファメーションです。

こころの中にできるという自信を作り上げますから。


『嘘をつくとわかっているのに』(アメブロ)
ミステリと言う勿れの中に出てくるセリフです。
この話は、NLPが溢れています。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子ども同じでできるようになるには時間が掛かります。そこを教えてあげてください。

© My Best Pro