クリスマス楽しかったですか? 思い出作れましたか?

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

クリスマスは、子どもにとってプレゼントがもらえる日です。


サンタクロースは存在するのでしょうか?

子どもたちは知っているようで知らないかもしれません。
ここですごいのは子どもの受容の能力です。
サンタクロースが存在すると受け入れるのもすごいと思いませんか?
子どもだから当たり前というかもしれませんけれども、
それを教えているのは、親自身であるわけですよね。

親の言葉を子どもは、受容しているということです。

さらに、子どもは親がサンタクロースの正体であると気が付きます。
ですが、私の知る限りではあまり親にそのことを継げません。
黙って、親がしていることを受容しているわけですよね。
一つは、プレゼントがもらえるというのも理由でしょう。
もう一つは、親の気持ちを受け入れているということ。

子どもの時の方が受容能力は高いのもかもしれません。

実は、大人になると自分を守るということが増えるからです。
自分を守るために受け入れないという選択をします。
であるならば、自分を守れるという前提を作ると、
受容能力は高まると思います。

自分の安全安心のために受容する窓口を狭くしている可能性はありますから。

自己肯定のレベルにより影響を受けてもいます。
高くするためには、出来ないことからできることへ目を向ける。
焦点化の方向を変えるということ。
1番簡単な方法をできたノートをつけること。

1日3つ以上のできたを探してノートに書きましょう。

ちょっとしたことでも、前日と同じことでも良いんですよ。


『クリスマスが終わると』(アメブロ)
わが家ではお正月までに次のイベントがあります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼