マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

年末スペシャル① アファメーション NLPを説明します。 *

2021年12月27日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法人材育成 研修マインドフルネス

今日から、数日NLPの説明をしていこうと思います。

笑顔の私

最初はアファメーションというのをお話しします。
簡単に言えば、思い込みを作るということ。
暗示の与える方法ということです。
洗脳も同じような方法を使います。

人中心に置き、周りを数名で囲み「〇〇だ」「そうだ、そうだ」を繰り返します。

マインドフルネスと倍音声明も同じことですね。
同じ言葉を繰り返すことで、脳は混乱を起こします。
混乱を起こした脳に対して、言葉は意識を通り過ぎて無意識へ呼びかけます。
無意識へ、言葉の洗脳を行っているようなものです。
洗脳と言えば、怖いように思われるでしょうけれど、要は思い込みです。

自分が出来ると思い込むことで、無意識の考え方は変わります。

出来ないと考えると、出来ない根拠を考えます。
だから、出来ないのだと脳の合理化をすることで、脳は安定を取り戻します。
では、出来ると考えるとどうなると思いますか?
差しほどの逆で、出来た自分をイメージします。
それを脳は合理化するのです。

どうすればできるのか、自分のリソースの中で方法を検索始めます。

リソースとは自分の持っている能力のことです。
そして、リソースを組み合わせて、「できる」というゴールへ向かいます。
もし、出来るためのリソースがないとするとどうでしょう。
必要なリソースが、そこで解るわけです。

リソースを必要として、学べばよいわけです。

朝の朝礼で、社訓などを全員で大きな声で叫ぶのも一つのアファメーションです。


『大きなカップ 小さなカップ』(アメブロ)
大きさの違いで受ける印象が変わります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 年末スペシャル① アファメーション NLPを説明します。 *

© My Best Pro