マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

あなたが指導しているのは、部下ですか?それとも自分自身ですか?

2021年11月26日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 人材育成 研修企業研修リーダーシップ スキル

上司として、若い社員を育成するのは大切なことです。

GOJOB
上司として怒っているあなたの怒りはどこから来ているのでしょう?

一つはあなた自身の権力を象徴するような形を欲しているのか。
そこには怒りという感情ではなく、怒りという演出があるのかもしれません。
もう一つは、自分ならできるのにできない自分に腹を立てているのかもしれません。
無意識は自分と他人を区別できませんから。

では、本当に区別できなのでしょうか?

疑問に感じている人も多いと思います。
そこにはステートと同調が存在します。
会社という空間がステートとなり、部下を思う気持ちが同調となり
自分と部下の区別がつかなくなります。
怒りが増していくのは、自分に対して怒りが増幅しているから。

自分が自分に怒られているからです。

喜びを分かち合うというのは逆に自分が喜んでいる。
特にアソシエイトしていると、自分と他人の区別が解らなくなります。
デソシエイトすることで、俯瞰的に物事をとらえると怒りではなく、
別の感情や言葉の柔らかさが生まれてくると思います。
怒ることで自分自身が疲弊するということを考えてください。

自分に優しい言葉をかけてあげましょう。

すると、自然と言葉の伝わり方や使う言葉が変わります。
もう一つは、笑顔を忘れないことです。
部下の方も、あなたと自分を区別できない状態だとすれば、
あなたの笑顔は部下の笑顔につながるわけです。

笑顔でステートを作りましょう。


『笑いから作るこころ』(アメブロ)
笑顔の達人を目指します。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. あなたが指導しているのは、部下ですか?それとも自分自身ですか?

© My Best Pro