マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

パートナーに同調していますか。同調すると区別がつかなくなります。

2021年11月27日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談メンターマインドフルネス

似たもの夫婦って言葉をご存知ですよね。

家族02
これは、同調することで、自分とパートナーの区別がつかなくなります。
すると、相手のしぐさや思考などが自分のものだと無意識は勘違いを始めます。
特に、恋愛中はアソシエイトしている状態なので、
アソシエイトとは、自分の目から集中してみている状態を言い、
周りが見えなくなり、相手しか見えていません。

焦点化した状態と言えるでしょう。

すると、自分を写している鏡のように見えるのです。
ところが、結婚していつも一緒にいると、依然話したように慣れてきます。
一緒にいることが慣れることで、まさしく空気に焦点化しないように
(空気に焦点化すると、呼吸が苦しいと感じたりし始めます)
相手に焦点化しないことで、束縛が解けるようになります。

すると、これまでは同じようにふるまっていたう部分がなくなり始めると

私と合わない部分があると感じるようになります。
これが結婚後に、こんな人じゃなかったという感覚にも影響を及ぼします。
あまりよろしくない話ですけれど、同性相手が自分の子供を虐待していると
いつの間にか、一緒に虐待している親の話がありますよね。
これも好きという状態が作る区別できない状態の影響かもしれません。
逮捕されることで、呪縛が解けると一気に自分自身に戻ることになります。

あくびが移らないようになったら注意ですよ。


『辛いと判断する基準を決めるのは』(アメブロ)
人は比較することで基準を決めている。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. パートナーに同調していますか。同調すると区別がつかなくなります。

© My Best Pro