マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

スペシャルサンクス エリクソン催眠の研修を受けて *

2021年10月31日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンターマインドフルネス企業研修

先日、エリクソン催眠の研修を二日間受けました。

笑顔の私
そこで行ったワークが、言葉の内容ではなく、相手を見ながら催眠誘導をするというものでした。
「素晴らしい12月の1日ですね」
の言葉を繰り返すだけで、催眠へ誘導するということでした。
そのためには、相手を見るということ。
キャリブレーションをしっかりとするということです。
相手の顔の表情、目の動き、瞬きの回数、呼吸の深さなどを見ながら、
相手に合わせて、声のトーン、大きさ、間のとり方を変化させることで、
トランス状態へ誘導するというものでした。

実は、ここに、人間関係構築に関する大切な要素が存在します。

昨今、マニュアル営業というものが問題になっています。
マニュアル営業により、不愉快に感じる人がほとんどです。
では、その不愉快に感じる原因はどこにあるのでしょう。
それは、自分が承認されていないと感じるからです。
エリクソン催眠の誘導ワークで感じましたが、人は話の内容で感情的にはならない。

人は、その先に相手の感情を感じることで、気分を害するということです。

例えば、その言葉に腹が立つのではなく、その相手の態度や雰囲気から自分がイメージするわけです。
相手の気持ちを読心術指定舞うことで、自分に対する相手の思いや承認が問題となります。
そして、催眠と言えばテレビの番組(昔していましたね)のように
人を自由に操れるというイメージを持っている人もいるかと思います。
人は決してやりたくないことを催眠によりすることはないです。
犬になりますと言われて、犬のイメージを湧かし、ここは居ぬになるべきだと無意識が思うから。
「つちのこ」になります。
と言われると、実は人によってイメージが違ったり、イメージできないと成れませんよね。

エリクソン催眠は、基本心的治療のためと考えてください。

あなたの中にある物を変えることで、受け取り方を変えたりするのがそれにあたります。
だからエリクソン催眠というだけで、実は、同じことがそこら中に存在しています。
目を見つめて、抱きしめて、キスをする。
ここに言葉はないですね。


『トップだから責任を取る必要がない』(アメブロ)
トップが居なくなるという事実をどう受け止めますか?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. スペシャルサンクス エリクソン催眠の研修を受けて *

© My Best Pro